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RFIDでアトラクション!TECCOでミッション型ゲームを考えてみた!

2025年9月、ハウステンボスにミッフィーの新しいアトラクションがオープンしました。
参加グループ単位で、様々なテーマの部屋に入って撮影をして、世界で一つだけのストーリーブックが作れるアトラクションです。
⇒ 『ミッフィーのドリームストーリーブック』(ハウステンボス公式HP)

参加者は「ストーリーブックタグ」という時計のようなデバイスを装着し、館内を巡ります。
そして、各スポットで 参加グループ全員のタグが検知されると、自動でカメラが作動して撮影!

…という感じの、なんとも楽しそうなアトラクション。

仕組みは公開されていませんが、おそらく、
「装着したデバイスに「RFIDタグ(ICタグ)」が組み込まれていて
各スポットの「リーダ」がICタグを検知、参加グループメンバー全員のICタグを検知すると、
カメラが起動して写真が撮れる。という構成、だと推定されます。
※あくまでも私の想像です。

はてなの人

TECCOなら、どんなゲームができるかな?


当社のウェアラブルRFIDリーダ「TECCO」は、ピンポイントで1つのRFIDタグを検知するデバイス
ちなみに以前、イベント会場で早押しゲームを実施しました!
⇒ 読み取り速度に自信アリ!ゲームにも使えるレベルです!

そこで今回は、
『TECCOを使ってアトラクション風ゲーム作るなら?』というテーマで考えてみました!

TECCOで向いていそうなゲームの条件
・RFIDタグを”たくさん”設置する
・TECCOで「タグ」をタッチすると『何か』アクションが起こる
 (光る、音が鳴る、何かが表示される など)※TECCO本体はブルっと振動が可能
・タッチのログを集計し、タッチ履歴やクリアタイム等を可視化できる

この条件で「こんなゲームができそう!」というのを考えてみました!

RFIDタグをタッチして、ミッションを受け取る!
ミッション内容は選んだタグ次第?!

ゲームの流れはこんな感じ。

  1. 複数のRFIDタグを設置。「Aミッション」「Bミッション」「Cミッション」などタグによって異なる内容を設定
  2. 参加者は、タグをタッチしてミッションを受け取る(例:謎解き、知識問題、宝探し など)
  3. アトラクション内の各所に設置されたタグをタッチして進み、次々にミッションをクリア!
  4. 最後はゴールにタッチして終了。タッチログから、各自の結果を可視化!

また、事前にユーザ登録しておけば、
ハンドルネームやアバターを結果に表示させたり、各自の成績やランキングも表示可能です。

はてなの人

どのタグがどんなミッションか、覚えてしまったりしないかな?

確かに「このタグをタッチしたら〇〇だ!」と覚えられてしまったら、ミッションを受け取る楽しみが減ってしまいますよね。

でも、ご安心を!!

ICタグは同じでも、
「Aミッション」「Bミッション」などの割り当ては、システム側で自由に変更可能です。

【例】
タグID:R-001 ⇒ 11月5日 Aミッション、11月6日 Bミッション、、、、
タグID:R-002 ⇒ 11月5日 Bミッション、11月6日 Cミッション、、、
タグID:R-003 ⇒ 11月5日 Cミッション、11月6日 Aミッション、、、、


こんな感じで、毎日タグの内容(ミッション)を変更したり、あるいはもっと短いスパンで変更することも可能なので、
「同じタグでも、タッチするまでミッションの内容はわからない」状況が作れます!

さらに、装着するTECCO(端末)によって異なるミッションを割り当てることも可能。

【例】
TECCO端末ID:TID-001 + タグID:R-001 ⇒ Aミッション
TECCO端末ID:TID-002 + タグID:R-001 ⇒ Bミッション 
TECCO端末ID:TID-003 + タグID:R-001 ⇒ Cミッション


同じ空間で複数人が楽しむゲームであっても、端末やタグによって課される「ミッション」が違うので、参加者がそれぞれが自分のミッションを楽しむことができます。
組み合わせパターンが増えるほど、毎回違うミッションを受け取ることになるので、何度参加しても楽しめます。

さらには、

・ICタグは電源不要
・設置のための配線工事も不要
・設置後の位置変更もカンタン!

タグは張り替えればOKなので、運営開始後でもフレキシブルな対応が可能です。

ゲームの結果もタッチして表示!


最後に終了タグをタッチしてゲーム終了。終了のタッチで、ゲーム結果を表示させたり、印刷したりすることも可能です。

ユーザ登録で、ランク付けも可能!

事前にユーザを登録しておけば、累計参加回数やスコアに応じてランクアップさせることも可能です。
ランクアップすると、ゲームの難易度が変わるような仕組みもできそうです!

⇒ USJ「マリオ」。ハテナブロックを叩いてコインをゲット?!RFIDタグで実現してみる!その①
⇒ USJ「マリオ」。ハテナブロックを叩いてコインをゲット?!RFIDタグで実現してみる!その②
↑ ランクアップの記事はこちら

【参考】
⇒ RFIDで実現?!高齢者や子供の見守りシステム!① 子供編
↑ 足にリーダを装着し、タグシートで居場所を検知!アトラクションにも使える!

ちょっと気になるな、と思ったら、是非一度ご相談ください!

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